うつ病かも

shop3kara2008-08-07

おもしろいブログを見つけて読んでいました。

アル中 −アルコール依存との戦い−

アルコールでも、飲み方によっては生活を習慣的に破壊してしまう恐ろしいものなのだと言う事をしりました。

で、僕も毎日ビールを飲んでいるのでアルコール依存症かもしれない。

などと不安になりながら読んでいましたら、ブログのなかにアルコール依存症をテストする14の項目がありました。

それのどれにも当てはまらなかったので、アルコール依存症ではない事がわかりました。

しかし、このブログはアルコール依存症から抜け出る実体験を書かれていて、すごく参考になりました。

人生にはどこに落とし穴があるか分かりません。

実を言うと僕もいろいろな落とし穴にはまっては抜け出し、はまっては抜け出ししているので、用心しながら生きていこうと気を引き締めて行こうと再度思いました。

このブログを読んでいてふと思ったのですが、僕は軽くうつ病が出てきているのではないかと自覚し始めています。

なにもやる気の起きないことが2,3日あったりすることが数ヶ月おきにあるような気がするのです。
それと、少し睡眠時間が少なくなってきている。

たいてい朝5時か6時くらいから起きて、ネットの作業を1,2時間します。
その後、仕事に行って夜帰って来てからも、眠くなる限界までネットの作業。
土日もたいていずーとネットの勉強。たまに、サッカー、子供の相手と言うずっと安らぐ時間が無い、とらない生活を送っています。(それはたぶん生活の不安から来ている)

すると、ときどき何かのウイルスにやられたかのように、何もできない日が2,3日あります。
集中力もなくなり、やる気が起きない。体調がよくない。眠たいのか眠たいのか良く分からない状態。
この、3,4日前にもありました。
多分病気ですね。

ちょと気をつけて心のリフレッシュをする時間を作っていこうと思います。